【無料あり】現役エンジニアおすすめすのプログラミングスクール3社

この記事では、《現役エンジニアの僕がおすすめするプログラミングスクールについて解説します。

例えば、過去の僕も『プログラミングスクール』を選ぶ際に、以下のような思いを抱いていました。

  • どのプログラミングスクールを使えばいいのかわからない。
  • 有名なプログラミングスクールの評判を詳しく知りたい。
  • 実際に利用してどうだったか、経験談を聞いてみたい。

なので、今回はこういった疑問について答えます。

最近では、プログラミングの需要が急速に高まってきていて、それと同時にプログラミングスクールの数も増えています。

なので、『プログラミングスクール』などで検索すると、山のようにヒットするかと思います、、、。

そこで、この記事では『過去に僕が利用した3校』のプログラミングスクールをご紹介します。

3分くらいで読み終わるので、しばしお付き合いください。

現役エンジニアおすすめすのプログラミングスクール3社

現役エンジニアおすすめすのプログラミングスクール3社

  1. TECH::CAMP(エンジニアスクール):プログラミング教室でプログラミングを学びたい方
  2. TechAcademy [テックアカデミー]オンラインでプログラミングを学びたい方
  3. ワークポートの無料エンジニアスクール『みんスク』:完全無料でプログラミングを学びたい方で、かつ転職する前提の方

上記の3社です。

※あくまで、僕が利用した経験がある3社です。利用した詳細は下記のとおりです。

  1. TECH::CAMP:2018年1月〜2018年8月 ⇦ ここでプログラミングの基礎+応用を学びました
  2. みんスク:2019年3月〜2019年4月 ⇦ 今の会社に入社する際に利用
  3. TechAcademy :2019年5月〜 ⇦ いま現在、彼女が受講中なので、僕も一緒にカリキュラム進めてます

TECH::CAMPとTechAcademyは、Web系もアプリ系もどちらも学べますので、個人的にこのどちらかを利用すれば大丈夫だと思います。

また、『みんスク』に関しては、転職サイトの『ワークポート』が運営していて、無料でプログラミングを学べますが、あくまで転職する前提での利用となります。

『TECH::CAMP』と『TechAcademy』の比較

TECH::CAMP

TechAcademy

最大の違いは、下記のとおりです。

教室(オフライン)を選ぶか、オンラインを選ぶかって感じですね。

僕の経験的には…

近くに教室がある場合は、TECH::CAMPの教室に通いつつ学習するのがいいかなと思います。メリットとしてはいくつかありますが、やはり一番のメリットは、問題が起きてもその場でアドバイスをもらって、即解決できる点ですね。

初心者の頃はエラー解決能力が低いので、何かエラーでプログラムが動かない時に一人で解決するのが難しいです。そして、そのまま諦めちゃったりするので、、、。

ただ、地方在住の方は、オンライン完結のTechAcademyが良いかと思います。TECH::CAMPの教室がある場所は限られていますので、わざわざ遠くまで通うのは時間がもったいないかなと。

※どちらも無料体験コースがあります

TechAcademyは、1週間の無料体験ができます。カリキュラムでは、プログラミングの基礎を学習し、簡単なWebアプリケーションを作成します。(天気予報のアプリを作りプログラミング体験会ます)

また、TECH::CAMPは、プログラミング学習の説明会と体験会を無料で行っています。

どちらも無料なので、とりあえず試してみるのが良いかなと思いますね。

≫ TECH::CAMPの無料体験はこちら

≫ TechAcademyの無料体験はこちら

ワークポートの『みんスク』はどんな人におすすめ?

ワークポートの『みんスク』はどんな人におすすめ?

結論から言うと…

完全無料でプログラミングを学びたい方で、かつ転職する前提の方です。

『みんスク』は、転職サイトのワークポートが運営していて、プログラミングを学びつつ転職活動も進めていけるというイメージでOKです。

備考

エンジニアスクールは、まずは説明会(無料)に参加して、スクールの内容や流れをご理解いただいたうえで本受講となります。

ワークポートは転職相談にも乗ってもらえるので、まずはお気軽に相談してみるのもいいかと。微妙だと感じたら断れますし、そもそも無料なので。

≫ ワークポート(みんスク)の説明会はこちら

参考 【最新版】実際に利用して感じた『みんスク(ワークポート)』の評判転職magazine

体験談:3社利用した感想をレビューします

僕の素直な感想をレビューします。

結論、一番は『TECH::CAMP』です。

TECH::CAMP

僕的には一番おすすめです。マンツーマンで直接指導してもらえるので、エラーなどの対処で挫折しにくいです。

また、教室に通うことでモチベーションもキープしやすいですし、友達もできるので、楽しくプログラミングを学ぶことができます。


TechAcademy

オフライン完結なので、移動時間が短縮できる点がメリットですね。

ただ、僕が感じたのはカリキュラムが少し難しいというか、、、分かりづらいってのが正しい表現かもしれません。なので、完全未経験の方には、TECH::CAMPをおすすめします。カリキュラムも分かりやすいですし。


『みんスク』

無料で受けたいなら『みんスク』を利用すべきですね。転職サポート付きで0円なのが魅力です。

やはり、他のスクールだと30万円〜くらいは受講料が必要です、、、。ただし、クオリティに関しては、無料な分やや低めです。

僕の場合、TECH::CAMPである程度基礎ができていたので、『みんスク』は復習って感じで受けてましたね。

※あくまで、ワークポートは転職するための利用だったので、スクールはオプションって感じで受けました。

まとめ|プログラミングは、人生を変えてくれるかもです

まとめ|プログラミングは、人生を変えてくれるかもです

以上が、僕が利用したプログラミングスクール3社のまとめです。

現時点では…

“プログラミングスクールが自分に合っているか分からない”

というのが本音だと思うので、“まずは、小さく行動する” のがオススメです。

今回ご紹介した3社については、事前に “無料体験” があるので、あれこれ迷っているくらいなら、申し込んでみるのが吉かと思います。

行動しないと人生は一生変わりませんので、ぜひトライしてみてください。

記事で紹介したプログラミングスクールまとめ

  1. TECH::CAMP(エンジニアスクール):プログラミング教室でプログラミングを学びたい方
  2. TechAcademy [テックアカデミー]オンラインでプログラミングを学びたい方
  3. ワークポートの無料エンジニアスクール『みんスク』:完全無料でプログラミングを学びたい方で、かつ転職する前提の方

人気記事

【2019年最新】IT転職におすすめの転職サイト・転職エージェント3選

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *